本四国霊場・バス遍路の旅
2017/03/29(Wed)
           ☀今回は、本四国霊場・千五百五十年祭・・・・・の前後☀
IMG_0010_201703281916030f6.jpg

昭和58年3月18日・名草観光瀬戸バス2台32名・神戸港からフェリーで四国霊場へ渡る

昭和59年3月6日・岡崎観光大型バス2台・神戸港からフェリーで渡る

    ☀昭和59年6月17日・岡崎観光大型バス台・第33番・大宝寺の落慶法要に参加しました☀

昭和60年3月19日・岡崎観光大型バス1台・千百五十年祭・神戸港からフェリー船で渡る

昭和60年4月8日・名草観光バス倒産を聞き応援遍路・千百五十年祭・神戸港からフェリーで渡りました。

                    ☀薔薇の花言葉・・・気品・・・☀
IMG_0057_201703281916053df.jpg

昭和60年6月8日に鳴門大橋が完成したのは千五百五十年祭の年・完成前で、神戸港からフェリーで

渡りました。其れから四国霊場は訪れる度に変わりました。

                    ☀薔薇の花言葉・・・温かい心・・・☀
IMG_0058_20170328191605ef2.jpg

    ☀昭和61年4月8日・鳴海観光・新米運転手・新米社長で・初めて鳴門大橋を渡りました☀

昔話で、時効になって居ますネ。(^_-)-☆ 第10番切幡寺の入り口の石門柱の左側にバスがこすって傷を

付けました。兄弟遍路で確かめましたが、はっきり残って居ました。🙇 合掌

此の記事は、初めの頃に書きました。皆で探した遍路でした。本一冊で・全員で目印を探して楽しいお遍路

          🌸(2014年9月14日掲載した・全員で探し求めた遍路)🌸

                 ☀薔薇の花言葉・・・上品・・・☀
IMG_0059_20170328191607287.jpg

昭和62年3月3日・岡崎観光大型バス・瀬戸大橋を渡りました。間瀬夫妻が願掛けをしたお礼参り。

昭和63年3月2日・岡崎観光大型バス・能美夫妻・郵便局を探すお父さん&お遍路のお母さん

       ☀本四国霊場遍路バスの旅は此処まで・後はタクシー本四国霊場に変わりました☀

              ☀此の賽銭袋で、遍路仲間から連絡があった☀\(^o^)/
IMG_1263.jpg

     ☀此の賽銭袋は・全国に千個以上は・お接待しました。後は色々とお接待を作る楽しさ☀

             ☀母から・お接待は、されるより・・・する身になれと教えられました☀ 合掌 寿芳

にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 本四国遍路 | CM(2) | ▲ top
四国霊場・竹林寺の尼主様
2017/03/27(Mon)
      ☀私が、書くのが辛いからと逃げ出しました。思い出の遍路に便りが届きました(@_@)☀
ミモザ

    🌺私の、祖母は字が読めませんので、遊びに行くと寿芳さんの記事を読んでとねだります☀

祖母は、寿芳様の四国遍路のバスに乗って居ました。お母様の為にバスから降りられる時、病院には
       
絶対に見舞いには行かない・葬式にも行かない・元気に戻るからとの挨拶をされたと話します。

思い出を待って居る祖母の為に書いて下さい・・祖母が持って居た、寿芳様の賽銭袋で知りました🌸; 

バスでは私が、一番若かった・極楽寺推薦で寿芳と一緒に先達になった、横井先達お願いして母の為に

タクシーに乗り換えました。風の便りで聞くと悲しい知らせが多くて・怖くて誰にも電話はしませんでした

一人でも読んで下さる嬉しい便り・兄弟遍路でお逢いできた・第31番五台山竹林寺の尼主様を書いて居て

        六月に、小松尾寺の御開帳に行きたくて電話でお二人の事を知り泣きました。
ミモザ (2)
                         ☀ミモザの花言葉・神秘☀
ミモザ (3)
                         ☀ミモザの花言葉・友情☀
ミモザ (4)
                        ☀ミモザの花言葉・真実の愛☀
ミモザ (5)
                        ☀ミモザの花言葉・密やかな愛☀
ミモザ (6)
                        ☀ミモザの花言葉・豊かな感受性☀
ミモザ (7)
                        ☀ミモザの花言葉・堅実☀
ミモザ (8)
     ☀竹林寺の尼主様が、御加持して下さって歩けた、初めての四国遍路の思い出を書きます☀

 ☀稀勢の里の優勝を私は、信じて居た。右手だけで母を連れて遍路した寿芳には☀   合掌 寿芳

にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | 本四国遍路 | CM(0) | ▲ top
東海テレビのお遍路の旅
2017/03/24(Fri)
         ☀3月21日火曜日に好きな番組・はじめまして・高井一アナウンサー☀
IMG_0004_201703242003250ee.jpg

      ☀本四国霊場・・・第83番一宮寺・・・第84番屋島寺・・・第85番八栗寺を歩き遍路☀

第83番一宮寺・今は、宿坊は無いようですが、毎年お世話になりました。地獄の釜は写らないのが残念

兄弟遍路で第84番・屋島寺のホテル甚五郎が廃業になり屋島の戦いの痕の瓦投げのお店が一軒細々と

営業して居たのを、見て寂しく帰りました。昔は、観光客でお昼を食べる事が出来ないほどした。

第85番八栗寺での高井一アナウンサーが納経所で涙を流した時に感動して涙が出ました。

携帯もカーナビも無く知らない土地で、探して間に合った時の嬉しさ・納経帳を抱えて走りました。

   ☀其の三ケ寺が変わり過ぎ・・・十年一昔とは・本当でした。浦島太郎の気持で眺めて居ました☀
屋島寺
                  ☀(2014/12/30に掲載した写真です)☀
屋島寺 (3)
             ☀兄弟遍路で屋島寺の不思議な坂の途中で写しました☀
屋島寺 (2)
           ☀平成18年3月5日から兄弟遍路が最後の本四国遍路でした☀
一宮寺

         ☀今は・・はじめまして・・高井一アナウンサーは、旧飯田街道を歩かれて居ます☀

                 ☀11年の歳月で本四国は知らない世界になりました☀    合掌 寿芳

にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 本四国遍路 | CM(2) | ▲ top
優しい御近所さん
2017/03/22(Wed)
               ☀何度も書きますが、皆様が優しい方達です☀
階段一

 朝の散歩から帰る私の前を・野良猫ちゃんが平気な顔して餌をくれる方の階段で待っています。

皆も出掛ける時に素通りして追い払わない。二階の方が植木に風呂の残り湯を運んでかけても、汚いとは

言いません。植木達には恵みの水です。会えば挨拶やお話をしますが、お茶友達では有りません。

カメラを持ってお散歩の私に、階段にカワ(・∀・)イイ!!植木鉢を置いて呉れます。先日もお花のお礼の心算で

花畑牧場のポップコーンを四階から・投げるから受けてと三袋をキャチして呉れました。お花のお礼と大き

な声で叫ぶと・ (^^)/ アイスキャンデーの棒に、お花の名前を付けて呉れて居ます。

              ☀私は、優しい人達に囲まれて幸せです☀
階段
                  ☀大切に育てられた匂いすみれ☀
階段 (2)
              ☀早く掲載しないと時期遅れになるので頑張りました☀
階段 (3)
                   ☀匂いすみれの花言葉・・・高尚・・・☀
階段 (4)
                  ☀匂いすみれの花言葉・・・秘密の愛・・・☀
階段 (5)
                  ☀匂いすみれの花言葉・・・奥ゆかしい・・・☀
階段 (6)
                 ☀匂いすみれの花言葉・・・控えた美しさ・・・☀
階段 (7)

    ☀?写真に写って居ました・此の写真も、足が痛くて知らなかったら娘が、教えて呉れました☀
階段 (8)

                   ☀其の上の階段の手すりにパンジー☀
階段 (10)
                ☀黄色のパンジーの花言葉・・・つつましい幸せ☀
階段 (11)
                   ☀黄色のパンジー・・・田園の喜び・・・☀
階段 (12)
                       ☀パソコン君で調べました☀
階段 (13)
                   ☀パンジーの花言葉・・・は色で違うらしい☀
階段 (14)
   ☀先日も娘が、水道の検針の当番一年間・間違えて倍の値段を知らせましたが誰も叱らない☀
                          ☀平和な幸せな八十三歳☀
             ☀古いから元のメーターが悪いと・・・イャ~娘の計算ちがいでした☀  合掌 寿芳

にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
農業センター驚きのキャベツ
2017/03/20(Mon)
                ☀祭りの屋台を見て温室の前で驚きました☀
梅祭り

大きなレットキャベツを眺めて居たら、あら・マァ~・な~に?後から来た人も( ´艸`)?チョット面白いから、

写真を写して居るの・私も、写して行こうとスマホで写して・大根の靴も見て笑って居ました。

広場で娘達と合流ソフトクリームを食べながら、珈琲&ケーキに行こうかとお昼前にセンターを出た。

出店
               ☀枝垂れ梅を見て出店に来たが、朝が早くて人も少ない☀
出店 (2)
              ☀何か飲もうかと聞いたらアトデ?予定があるらしい☀
出店 (3)
                   ☀カワ(・∀・)イイ!! 友達同士で待っていた☀
出店 (4)
           ☀チョット変な看板北海道ザンギ(*_*; 逆から読めばギンザ・頭さ良い☀
出店 (5)
                 ☀鶏自慢てことは?農業センターの鶏(・・?☀
出店 (6)


              ☀家族の集合場所の温室の前で・コンナノ見つけました☀
レットキャベツ
                 ☀お名前が、書いて無かったら解らないよネ☀
レットキャベツ (2)
                    ☀確かに農業センターだよネ☀
レットキャベツ (4)
                ☀中央広場にも沢山の出店でした☀
広場
   ☀お団子を一本食べて、ソフトクリームを舐めながら・昨年の❤の有る子牛を探しに行きました☀

  ☀探しても居ませんでした。娘婿が何時までも居ないよと悲しい事を☀  枝垂れ梅祭りも今日迄

             ☀嫌になり帰る事にしました・・道は広い通り迄行列二時間待ちかな☀  合掌 寿芳

にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ