fc2ブログ
本四国八十八霊場の昔話・鳴門金時
2015/03/22(Sun)
    ☀昭和63年頃のお話・一日目は第二番極楽寺の宿坊に泊・朝のお勤めをして朝食後に出発☀

着いた日に・第8へ9番を参拝して有るので第11番・藤井寺に10時頃に到着・先輩が鳴門金時芋の蒸か

芋を一皿しか頼んでは駄目だよと教えて呉れたが☁戦争中に薩摩芋は毎日で余り欲しく無かった☁

要らないなら買ってとお金を渡された??一皿買った。後から来た別のバスのお遍路さんが一皿以上

注文したら・駄目・家の芋は沢山のお遍路さんに買って貰いたい?一皿に5㌢位の二切れ・沢山買われ

ては次の収穫まで持たない・楽しみに来て呉れるお遍路さんに悪いから(聞いて納得した)

昨夜、極楽寺で頂いた・お芋と変わらないのに買えないと思うと欲しくなる人の癖かな。

今夜は大きな海老フライだと思うよ。如何して分かるの・今、海老が泣いて食べないでと云ったから・

(毎年坂口屋は海老フライ)朝食ぬきで太龍寺のお山を登り参拝後に朝食・オット今回は薩摩芋の話で

した・第43番・種間寺の壺焼き芋は買えない人の為に先に頼んで皆で分けて頂く。其れを夜中に袋を

ガサガサ探して食べる人には・うるさい・と云えないでビニールの音も夜中には響く。私は、ほとんど

御飯とお漬物しか食べない・直ぐにお腹をこわすので、バスの時は食べませんでした。

一度もずくの酢の物が出た時・「此れ大好きと云ったら」大変な事になった。隣に座った人が・「寿芳さん

もずくが好きだって」・もう要らないと云ったらションボリする優しさに・全員のもずくを食べました。

家に帰って話した時バケツに一杯位と大きな話をして家族に笑われた。     合掌

いわひば
     ☀今年も❁イワヒバ❁の新芽が出ました、我が家に来て40年以上たちます☀
1番霊山寺・極楽寺

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
この記事のURL | 本四国遍路 | CM(2) | ▲ top
<<本四国霊場横峰寺の山に飛ぶヘリコプター | メイン | 本四国八十八ケ寺遍路の昔話・蛙>>
コメント
-  -
こんばんは(^'^)

モズク食べ過ぎですね(笑)

でも、おいしいですよね!
ナツちゃんは元気ですか?

仲良くお過ごしください(^'^)
2015/03/23 23:16  | URL | ジャック太郎 #-[ 編集]
- 有難う -
私が、一番若くてバスのお茶汲みをしてたから。皆が寿芳さんと、困った時バスの中でお世話してた(遍路バスガイドかな)
全員・年上だったから一番・・・母からの云い付けを守って居ただけです。其れが修行と思って居ました。あれから✿もずく✿は買ってまで食べません。毎日ジャック君に良い子でお話して帰ります。合掌
2015/03/24 06:29  | URL | 寿芳 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |